Gジェネレーション・ネオ


機種  PS2    ジャンル シミュレーション

Gジェネレーションシリーズ。PS2版ということで期待が高かったが、それは裏切られた。
前作、GジェネレーションFは自由度が非常に高く、MSや戦艦も数多く、
ガンダム好きには納得のいく良作であった。今作は今ありがちな「3D化と同時に駄作化」である。
 前作の美点をことごとく台無しにしている。まずメンバーがある程度最初から決まっていること。
決まったメンバーでやるなんてスーパーロボット大戦じゃないか。
 グラフィックは確かに3Dになり綺麗なことは綺麗かもしれないが、
登場MSがなぜ減っているのか。Gジェネレーションと名乗って欲しくない。
 システムは大幅に変更を受けた。まず、ターン制ではあるのだが、
1ターンの間に速度の高いキャラ(敵味方含め)から先に動くというもの。
タクティクスオウガのシステムに近い。敵味方が交互にまとめて動くより戦略性が必要になってくる。
もう一つ、武器の使用に関してだ。キャラによってブロック数が決まっていて
そのブロック分だけの武器が使えるシステム。キャラによって近、中、遠と得意分野があり、
上記のシステム同様中々よく考えているなと思う。
しかし、先に述べたように自由度が無いことと、MS数が減ったことがスポイルしてしまっている。
これじゃ、Gジェネだかなんだかわからない。「開発」「設計」があるからこの名前なのだ。
1周終わっただけでもう開発や設計が行き詰る。もう1周やろうとかそういう気持ちに全然ならない。
せっかくいいシステムを採用したんだから、前作の良さだけは残して欲しかったなぁ。


総合得点 100点満点中  25点
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送