伝説のオウガバトル

機種 SFC   ジャンル シミュレーションRPG


シミュレーション好きならこの名前を聞いたことがあるだろう。
クエストという会社を世に知らしめたゲームだ。
一見とっつきにくいゲームにも見える。まあ、たしかに初心者には
難しいかもしれないが、一度はまれば抜け出すのは困難であると言っておこう。
当時、いや今でもこのゲームのシステムは斬新だ。単純に説明するならば、
敵(ゼテギネア帝国)の圧制から、民衆を解放するというもの。ここまでなら
「んだよっ。普通じゃん」と、思うだろう。しかし、CHA、ALI、カオスフレーム、
等の独特の値が存在する。それぞれ説明していこう。
CHA(カリスマ)はキャラのリーダー性を表すステータス。クラスチェンジをする上で
必要なステータスで、レベルの高い敵を倒すと上昇、逆に低い敵を倒すと下降するというわけだ。
ALI(アラインメント)はキャラの善悪を表すステータス。高いと神聖系のクラスへ、低いと暗黒の 
クラスへチェンジできる。これもCHAと同じくレベルの高い敵、または暗黒の敵を倒すと上昇、その
逆で下降する。特に主人公のALIは重要で、ベストエンドの条件にもなっている。
カオスフレームは早い話が民衆の支持を表したもの。ALIの高いキャラでの都市の開放や、
いい行いをすると上昇、逆の事をすると下降する。自分も一度経験があるのだが
この値、減りだすと止まらない。マジで。この値もベストエンドの条件なので常に意識が必要なのだ。
このゲーム、ただ単に敵を倒し、レベルを上げていけばクリアだけはできる。
(エンディングは悲惨なものなのでぜひお試しあれ♪)
しかし、それでは魅力が半分も実感できぬまま終わってしまう。ぜひ、一度はベストエンドを拝んでおきたい。
極簡単にベスト条件をこちらにかきました。
     

総合得点 100点満点中 80点
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