真・三国無双4


機種  PS2    ジャンル 3Dアクション

爽快なアクションゲー。三国志の話を基本に作られているらしい。
もとより私は三国志についてまったく知らなかった。そんな人でも楽しめるゲームだ。
 ゲームは非常に単純だ。敵を倒す。たまに逃げる。基本的には斬りまくりで
爽快感たっぷり。初心者大歓迎って感じ。
 3との変更点で話すと、無双モードが国ごとでなく、個人ごとのストーリーに
なったということ。「無双覚醒」「エボリューション攻撃」の追加。
攻撃・防御・補給の各拠点の追加といったところか。
 まず、個人ごとのストーリーについてだが、これがいまいち。確かに国ごと
よりは全然いいが、固有のイベントがほとんどない。何回かやってると
同じステージ、展開になることが多い気がする。
 次。「無双覚醒」はようするにパワーアップ攻撃。R3ボタンで特定アイテム
所持時に発動可能で強い。しかし、敵武将が使ってくることもあり、この場合は最悪。
一気に死の可能性も。(*ノωノ) イヤン
エボリューション攻撃は特定武器装備時に9連撃ができるというもの。
キャラによっては使いやすいものもあると言った程度か。
 拠点は今回、敵兵が出てくる進入拠点の奪い合いが可能になったのに加え、
敵の数が半端ではなくなったのでかなり重要だ。3ではあまり機能していなかった
ので、逆にこれはいいと思う。
その他の拠点に関しては、まぁ便利かな、と思う程度でこれも奪い合いが
できればもっとよかったと思うのだが。
 また、今回から護衛武将が追加(変更)された。以前の護衛兵は最高8人まで
参加できたが、護衛武将は一人だけ。だが、育てれば結構強い。量より質というわけ。
種類も剣、槍、弓、羽扇、杖と多彩。羽扇は体力を回復してくれるのでかなりオススメだ。
 とにかく3よりも雑魚の数が多い。案外簡単に1000人斬りが出来てしまう
ほどである。攻撃範囲の狭い武器の武将はちと苦労する。
 ステージは全般的に広い。馬(赤兎鐙など)が無いとかなり走らされてウンザリ。
あと慢性的に回復アイテムが不足する印象がある。拠点兵長が落とさなくなった
のが明らかに痛い。ま、変わりに補給拠点があるのか。
 私はこのシリーズを3からやったので過去がどうかは知らないが、
これはフルモデルチェンジではなく、ビッグマイナーチェンジだと思う。
なんていうか純粋進化。これといって目新しいものが無い。でも、痛快、そして爽快。
 私は重い、遅いキャラよりも軽く、早いキャラを好む。
お気に入りは小喬、大喬。「敵将討ち取った!」のセリフがたまにむかついてくるけど小気味いい。
新キャラでは凌統がいい。攻撃モーションが早く、これも小気味いいのだ。
エンディングでの甘寧との一幕も中々。
 ま、オススメですな。


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