タクティクスオウガ

機種 SFC   ジャンル シミュレーションRPG(たぶん・・・)


前作伝説のオウガバトルとは全く違うゲームとなった。前作は時間がリアルタイムに
流れていたが、今作はWT(ウェイトターン)により行動順が決まる。素早いキャラが早く行動できる。
キャラクターもクォータービューになり、可愛らしくなっている。
舞台となるのは、ヴァレリア島という島で、3つの人種による対立を描いたものだ。
カオスフレームはなくなり、代わりに個々のユニットに忠制度が表示されるようになった。
無茶なことばかりさせていると離反するというわけだ。まあ、普通にやっていればまずないので
気にする必要はないが。CHAは完全に消滅。ALIは数値ではなく
L(ロウ)、N(ニュートラル)、C(カオス)とキャラによって固定され変えることはできなくなった。
しかし、主人公は例外で、途中に出てくる選択肢によって変わる。
それはエンディングにも関係しており、それぞれロウルート、ニュートラルルート、カオスルート
と呼ばれる。 初回プレイではカオスルートかニュートラルルートにまず行くであろう。
神聖系であるロウルートに行く可能性が低いというのはなんとも面白い。
しかし、カオスルートだからといってそれが間違いであるということはない。
自分の思うままに選択肢を選ぶべし。
さて、ゲーム自体はバランスは極めて良好。初心者がやるにも申し分ないと思う。
ワンポイントアドバイスとしては、強く重量のある武器や防具を装備するより、軽い武器、防具の方が有利であると思う。
投射武器(弓、ボーガン)も打撃武器(剣、斧)よりも有効に使える。剣等は反撃用と割り切るべし。
また、慣れてきた上級者には制限プレイをお勧めする。(魔法使用禁止とかショップ禁止等)
ちなみに前作の登場キャラも多少いるがあまり期待はせぬように・・・
不満な点はただ一つ。終わり方が中途半端であるということのみだ。最後のある敵との決着がつけずじまい・・・
なんと容量不足で最後はカットされたというのだから解せない。
とか言いながらもう何周したのかわからない程プレイした。それほどいいゲームだ。
最後さえしっかりしてくれれば90点以上は確実についた。
 尚、クエストは2002年6月にゲームソフト開発事業をスクウェアに譲渡したらしく、
新作が出てくる可能性は極めて低い。非常に残念である。
     

総合得点 100点満点中 85点
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送